【超速GP】 VS大神 マリナ (本気) タイムアタックについて! 「雪コース皆さんはどうやって攻略していますか???」 【#774】って動画が話題らしいぞ
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超速GPで検索したら上の方出てきた
最近超速GP系のつまらない動画増えてるからな
投稿したのが11/29 15:08で60も再生されてるってすごいな
1回見たら満足しちゃったなあ
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超速グランプリの動画です。
今日はVS大神 マリナ (本気) タイムアタックについて!という事でタイムアタックの中間報告的な感じでやっていこうと思います。
マッハダッシュをGETしてから撮りたかった動画なので遅くなりましたが出せたのでよかったです。~攻略のポイント~
主要ギミック
天候:雪
対策
スキル:耐雪?今回はマッハダッシュとハイパーダッシュ両方でTAを挑戦していた時のセッティングのお話していこうと思います。
~マッハダッシュ~
こちらはGETして日が浅いので挑戦回数はあまりない中で一番速かったセッティングについてです。
今回天候:雪とのことですがほぼほぼ無視した状態でセッティングした方がタイムは速くなりました。
現在は最速のマシンをベースに、ボディ:デュアルリッジ、ブレーキ:ソフト☆7、ローラー安定盛り位でスロープやコーナーでコースアウトしないように普段からと変わらずの対策をしているマシンを使っています。少し普段と違う部分ですが普段ではシャイスコ超速SPEEDのマシンの方が同セッティングではタイムが伸びるところですが、今回のコースではデュアルリッジの方がタイムが速かったのでDFの値や最高速が高いために空転が始まったり、節電が重要になるのかなどが考えられるかなと思います。
ただ空転ですが、トレッドパターンのタイヤでは摩擦が低いので考えられましたが今回は前後とも摩擦振りのハイトで空転しているとは考えられないので無しかなと。
さらに節電が重要かもしれない場合ですがこちらも雪コースでは節電の効果が上がるので考えにくい感じです。
DFもボディでは30差しかないのでここでその速度差が埋まらないほど影響あるかと考えると無理かなと。
この辺りが謎な部分になります。~ハイパーダッシュ~
こちらは前回の雪コースから同じようなセッティングで走り、そこから詰めていった結果なので大分走れました。
今回は中径大径の異径でトレッドパターンをフロントにリヤにスーパーハイトを履かせています。
前後ハイトでもコースアウトせずに完走できますが、マッハダッシュ時には見られないバンクでの減速がきついのでこちらのセッティングではトレッドを使っています。シャーシですがVSシャーシを使っていましたがBADスタートでの調整中に行き詰まりスピードの高いシャーシを試していたところゼロシャーシが一番タイムが速くなりました。
(後で気づきましたがDF1500が付いていないのでその分で速いのかなと思います。)こちらはオバスピ対策にサイドローラーをアルミ系にすることで安定盛りのローラーを外せていたり微調整もできているので大きく変える以外では伸びしろはなさそうです。
~雪コースについて~
今回のコースを走って見ての感覚ですが、今のところはマッハダッシュで速度を出せる場合はわざわざ スキル:耐雪 を入れるほど限定でないパーツは弱い位置付けになっていそうです。(スタコ限定の耐雪パーツはないのでわかりません。)
マッハダッシュとハイパーダッシュを比べると雪のコースとそうでないコースでスピードの値にかなり重きを置かれているのか圧倒的にマッハダッシュが速いですね。
特に普段では同セッティングでバンクを登る際に差が出ない部分で減速がみられるのでこの辺りが雪の効果なのかなと。コーナー安定やブレーキ、パワーなどの減衰されるものの効果ですがスピードも下がっていたりするので効果が下がっていても気にならないので普段通りの調整と同じような感覚でやれています。(見た目が遅いのにオバスピやバウンドが出ますが。)
ここまで耐雪のスキルを最大でも1000までしか盛れない状況での感覚なので参考になるかは分かりませんが雪コースについてでした。
タイムアタックについては引き続き終了期間まではマッハダッシュで詰めていこうと思います。
皆さんの雪コースについてのお話もコメントいただけるとありがたいです。
おつかれって!
>>7 ありがとう
>>7 おつかれ。いつもありがと
>>7 おつおつ
コメント
とんだ超速GP